忍者ブログ
日常のちょっとした出来事から、読んだ本(ジャンル問わず、新旧含む)映画などの感想ブログです♪
[279] [257] [252] [250] [242] [240] [239] [238] [218] [195] [194

はい。という事でDSエストポリスクリアしました。
さすが、ラスボス。強かったです…が、レベルブレイクはせずに倒せました(^ω^)
レベルは50。プレイ時間は結局18時間ぐらいでした。
やっぱり20時間きりましたね。
本来ならダンジョン長いんですが、今回はボス一直線で4回戦だけだったのでサクサク。
ラスボス以外は魔石強化したマキシムの敵ではなかったです。
アモンに至っては2分以内撃破wwアモンが一番弱くて楽でしたwwおかげでドラゴンエッグGETです。
ラスボス戦はデュアルブレードで時を止めて戦うという戦法でしたが、あれ?デュアルブレードって時を止める力なんてあったけ?&使い勝手悪くない?
って感じでしたが、何とか使って撃破。ちなみにこれ使うと相手に9999ダメージ与えられちゃうという反則技みたいな威力wwwこれ2~3回繰り返せば終了。何このチートww
んで、ラスボス倒してEDを迎えたのですが…すっごいあっさり。というかつっこみどころ満載でした。
何だかなー、セレナとマキシムとか他の仲間の扱い酷くないか?マキシムとセレナに関してはもうあの通りの結末だからしょうがないけど…終わり方が唐突すぎる…。余韻も何もなかったです。
あの余韻がいいのに。てかセリフはしょりすぎ!SFCはやりとりがあって、ここが泣けるところだったのになあ。
さてさて、終わったもののどうやら2週目があるみたいで。2週目は、あるお人のエピローグ追加。+もう一つの結末というものがありました。
で、2週目ははっきりいって面倒だったので…ニコニコで2週目EDを見ました。が!
セレナの扱いが酷すぎるww最終的には良かったEDなんですが、マキシムは何でそこまであのキャラに入れ込むのかが分かりませんでした。確かに仲間は大事ですよー。
んでも…ちょっとあのシーンは私的に無・理wシリアスな場面だったけど、何だこの劇はww
というわけで、それなりには楽しめましたが、個人的にはボリューム不足&その他モロモロよろしくなかったです。おおいに不満が残りました。
これが初見プレイだったらたぶん、もっと楽しめたと思いますが、それでもストーリ性には不満が残ったと思います。
まず、ポリゴン化というのが微妙。何か変。ドット絵でも良かったんじゃないかと思います。むしろドット絵の方が良かったのでは?まあ、それをしたらアクションはできなかったですが…。


謎解き。
エストではおなじみのアクションを使った謎解き。
今回はキャラごとに使いわけがあり、謎解きも楽しめました。ここは人によって楽しめた人と楽しめない人がでてきたのではないかと思います。しかし、視点変更が出来なかったのがちょっと辛かったです。


魔法。
何故魔法をなくしたんでしょうかね。
武器からでる魔法もいいんですが、やっぱり魔法は必要なんじゃないかなーと。今回、魔法の種類が少なすぎ&グラフィックがしょぼい。というか、回復魔法お願いします…。


状態異常。
地味に痛い状態異常。
これにかかると、当分抜けない+毒なんか最悪HP1まで治らないという鬼畜ぶり。
しかも状態異常完全に防ぐスキルがない。回復時間が半分でもHPはどんどん削られていくのであまり意味なかったような。ちなみにこれを防ぐのは防具でもそれはなかったはず。
ここまで毒とかマヒとか睡眠とかに苦しめられたのはないですね。異常に状態異常にかかる確率も多いし、そういう攻撃してくる敵の多い事多い事…。


戦闘
おもいっきり、リアルタイムのアクション戦闘です。
なので、アクションあまり得意ではない私は苦戦しました。まあ、それも序盤ぐらいでしたが…それでも
アクションは苦手です。後半はマキシムがすごい役に立ってくれました。
一応これ、回避アクションはあるんですが、微妙です。
敵の攻撃受けて起き上がるまでの時間が長いし、転倒中も攻撃受けるし、はあ!?って感じでした。
これは酷い…。しかも造りが荒いし、転倒中は一応無敵時間みたいにキャラの体が点滅するんですが攻撃受けてちゃ意味なし。防御も出来ないし、回避だけはきつかったです。おかげで何度イライラしたことか。
キャラ変更も使いづらかったです。のけぞってる時はキャラ変更できなかったり、下の画面だから間違えて別な人にタッチしちゃったりとか。


音楽
SFCのをそのまま使っています。+アレンジ?かな。なので音楽に関しては文句なしです(^∀^)


古の洞窟
入る度にダンジョンの地形が変わる。100階まであり、最深部にはヌシが。正体は…あれです。
ま、不思議のダンジョンシリーズと同じですね。
レベルは1から。アイテムの持込は青宝箱シリーズのみ。
これはやりこみ要素なんですが、今回はジェフリーさんがいて、買い物も出来ちゃいます。
(ただし、値段は馬鹿高いですが)
使いようによっては便利だと思います。
やはり古の洞窟は面白いのですが、100階までは何時間もかかります。セーブポイントもないのでそこがまた大変。SFCではヌシまで倒しましたが、今回はやりませんww
やる気なしですねこれは。SFCではイリスの宝を飾れたりしたので頑張ってみたんですが、今回は何もなさそうなのでやる気ゼロです。


エッグドラゴン。
SFCでもこれはやりそこなったんですが、今回は無理ですね。
ボス2分以内に撃破なんて無理ですwアクション苦手な私には無理ですよー。ガデスに2分は無理すぎる…。
なのでパス。


キャラクター
一部不満ですが、皆それなりにいいと思います。
ティアもまあ、これはこれで。敵キャラも良かったです。特にガデスは敵ながらかっこよかった。(戦闘はめんどくさかったけど)
しかしティアとガイは全くといいほど使いませんでした。攻撃後の行動が大きすぎて、敵にぼこられるんです。
後半はずっとマキシム使ってました。クロスダッシュとフレイアがものすごく使えます。
セレナは魔法力に期待できるんですが、発動が遅く、距離をとらないと発動している内にやられるという(泣)
ハイデッカは発動が早くていいんですが、魔法力が低くて微妙。
アーティはジャンプが強み。場合によって使いわけできる万能?キャラ。


ストーリー
一番重要な部分です。
まず出だしで思った事。何ですでにマキシムとレクサスが知り合い?しかもエクセリオンまで。ガデス倒しにいっちゃってるしwそして、エルシドに博士の研究所あるんかい!です。
最初から一緒とかってね…。何か微妙。
で、ワールドマップ。縮小されて選択式になっているという。選択式なので、もちろん船とか飛行船とか潜水艦とかしても意味なし!フィールドマップを飛びたかったのに…。
町の住人。何故か主人公達の行動が全部筒抜けwwここ一番おかしいと思いました。何であんたらそんな事まで知ってるんだ!?主人公達の事情を全部知っていると住人達。おかしいだろー!
イベント。これ大事ですよー。本来あったはずのイベント&セリフがはしょられている。というかティア最後までついてきちゃってるしね!ここはついてきちゃ駄目でしょ!けなげに待ってるティアがね、よかったんですよ。だからこそ彼女のあの最後の場面がひきたつのですよ!
ハイデッカも、元々最後までいないキャラでしたが、今回ついてきても微妙すぎる。あんまりキャラと絡んでませんでしたよっ。
全体的にストーリーとセリフを削りすぎて全体的に薄っぺらく、展開が唐突すぎたせいですごく残念。元がいいだけに残念すぎるっ!!
とまあ、こんな感じで色々とおおいに不満は残りました。音楽だけは最高でした。
やはりSFCが一番ですね。とりあえず…明日売りにいってきますww
あー…語りすぎてしまったよ…。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書など
自己紹介:
大雑把で気分屋。マイペースに活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[06/25 min]
[06/24 ごじょる]
[06/19 映画ログ]
[06/13 min]
[06/13 映画ログ]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

Book of Days!はリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲
戦ヴァルブログ
何とかなれば良いと思う
アイザックの日常その他日記
仙台名物せがわっこ

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト
大神伝~小さき太陽~公式サイト
アニメ動画倉庫.com


読んでる本
min3870の今読んでる本
オススメ本
Copyright ©   Book of Days! 読書漬けな日々   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]