忍者ブログ
日常のちょっとした出来事から、読んだ本(ジャンル問わず、新旧含む)映画などの感想ブログです♪
[654] [653] [652] [650] [649] [648] [645] [644] [642] [639] [638
と、いう事で、絶賛逆流性食道炎中です☆
一週間ぐらい前からなってますが、すこーしずつ回復しつつあります。最初は胃液のこみ上げが凄かった…orz
逆流性になると物が食べれなくなるのが辛いです。
特に今、甘いもの厳禁なので、つらーい。つらーい(;Д;)ケーキ食べたいようーチョコ食べたいよー。
ですが、ほしいも、グミ(2つぶ)は食べて平気だったのでそれぐらいの甘さならいけるみたいです。後、蒸しパンもOK?
私の場合、今回は糖分に反応して胃液がこみあげてくるようで、食医学を学んでいる友達から、少しの間甘い物は控えてくださいと言われ、控えていたところちょっとずつ良くなってきました。
よく、医者から言われる逆流性食道炎の時に食べていいものとかも、実際はアウトなものもあるわけでして、何が正しいのかは難しいところです。しかも、人によって違うので、何ともいえないという…(^^;)
とりあえず、大根おろし、しょうがなど解毒作用をもつものや、胃腸に良い食べ物。キャベツ、かぶ(たぶん)、ニンジン、たまねぎなどの食材が有効そうです。
後、牛乳やマカロニ、鶏肉、バナナなんかもよく言われていますが、実際は微妙なところです。
牛乳と砂糖を一緒にとったり、鶏肉などは臓器につきやすく、消化されにくいそうです。
バナナは…なんて言ってたかなあ…何かの栄養吸収を妨げるって聞きました。
豆腐は水分があってそんなによくないそうですし、食べるものが本当に制限されますね。
でも、昨日は唐揚げでしたが、それほどもたれたり、胃液がこみ上げる事はなかったです。大根おろしのたれをつけたので、その効果かも?
おろしは消化を助けるので、肉がある時はおろしでいただくと食べやすいかもしれないです。
うどんよりはそばで、そば+大根おろしは一番いい組み合わせらしく。
食って凄いなと、つくづく感じます。
とりあえず、牛乳やラスクの甘さには反応してるみたいなので、もう少し様子をみつつ大根おろしなんかで、頑張って治していきたいですねー。そして、甘いもの食べるんだ…。それまでガマン、ガマン。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
えっ えぇえ!?だ、大丈夫ですか!?早く治るといいですね…(´・ω・`)
タイチ| | 2013/02/21(Thu)22:57:55| 編集
無題
逆流性食道炎と言うと、CMでお茶の水博士が説明していたアレですかね・・・?
つらい御様子ですが、お大事になさってくださいませ。
早く甘いものが食べられますように(-人-)お祈りお祈り
ごじょる| | 2013/02/22(Fri)15:22:10| 編集
タイチさん
今のところ、大丈夫です!少しずつ治ってきてるので。早く治して色々食べたいです…元の体に戻りたいぃ…(;Д;)しかも、この前もなってたので、またか!って感じですw
心配してくれてありがとうです~。
min| | 2013/02/22(Fri)21:02:24| 編集
ごじょるさん
CMについては分かりませんがネットで見た気がww
辛いですよー。食べるものの制限と、逆流性にあった料理をするのがめんどくさくて。
毎日メニューを考えるのが大変です。
お祈りパワーで治らないかなあ……。はあ…。
お祈り、ありがとうございます。頑張ります!
min| | 2013/02/22(Fri)21:06:04| 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書など
自己紹介:
大雑把で気分屋。マイペースに活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[06/25 min]
[06/24 ごじょる]
[06/19 映画ログ]
[06/13 min]
[06/13 映画ログ]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

Book of Days!はリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲
戦ヴァルブログ
何とかなれば良いと思う
アイザックの日常その他日記
仙台名物せがわっこ

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト
大神伝~小さき太陽~公式サイト
アニメ動画倉庫.com


読んでる本
min3870の今読んでる本
オススメ本
Copyright ©   Book of Days! 読書漬けな日々   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]