忍者ブログ
日常のちょっとした出来事から、読んだ本(ジャンル問わず、新旧含む)映画などの感想ブログです♪
[629] [627] [626] [625] [621] [619] [618] [617] [616] [615] [614


ストーリー
蓮実聖司(伊藤英明)は、生徒から“ハスミン”という愛称で呼ばれ、絶大な人気を誇る高校教師。学校やPTAの評価も高く、いわば「教師の鑑」とも呼べる存在だったが、それはすべて仮面に過ぎなかった。
彼は他人への共感能力をまったく持ち合わせていない生まれながらのサイコパス(反社会性人格障害)だったのだ。蓮実は自らの目的のためには、たとえ殺人でも厭わない。学校が抱える様々なトラブルや、自分の目的の妨げになる障害を取り除くために、いとも簡単に人を殺していく。
やがていつしか周囲の人間を自由に操り、学校中を支配する存在になっていく蓮実。だがすべてが順調に進んでいた矢先、小さなほころびから自らの失敗が露呈し、それを隠蔽するために蓮実はクラスの生徒全員を惨殺することを決意する……。

まず、私は原作読了済みなので、それを踏まえての感想になります。
悪の教典、見に行ってきましたよー。人もいっぱい入っていて、人気あるなあという感じでした。
で、本編の感想ですが。

原作が一番いいねっ!

としか言えません。まあ、原作見てる側としては、つまらなかったの一言でした。
いつも思うんですけど、どうして日本映画…というより、こういう原作から映画になるやつって、演出とか下手くそなんでしょうね。原作の良さが何も伝わってこない。この映画もその一つとしかいいようがありません。
序章を見ればまだ原作見てない人でも分かるかもしれないですけど、原作読んでない人がこれ見たら、ただのグロ映画としか印象に残らないと思いました。
私はグロが好きなので、殺されるシーンなどは、中々な殺しっぷりだなーと見てましたけど。
でも、グロイ。ハスミの精神世界というんでしょうか、銃に目玉がついていて語りかけてくるところは気持ち悪かったですね。まあ、ハスミの状態を表しているのだと思いますけど…ちょっと。

ここから設定の違いとか面白かったところ。

・釣井がハスミと一緒にカンニング対策をしている。(原作では違います)
・柴原が普通の人すぎる(原作だともっと最低な教師な感じ)
・保健室のシーンで田浦が一瞬しか出てこない(原作では…以下略)
・冒頭の職員室のハスミの机に新世界よりの原作が置かれてあったwちゃっかり宣伝?
・柴原のやられっぷりは笑えた(原作では無いシーン)

<悪かったところ>

全部。出演している人は良いですね。それだけ。
何でハスミが殺そうとしたのか?という事がいまいち明確ではない。
外部からの刺激を受けて色々と思考錯誤して邪魔者を殺害し、最後は生徒皆殺しっていうそこまでの過程が面白いのに、それらが省かれているので全く面白くは無い。ありきたりになってしまっている。邪魔だから殺そうみたいな。ハスミが短絡的に見えてしまう。
時間の関係上、ストーリーを削ったり、設定を変えたりするのはしょうがないが、あまりにも分からな過ぎて、見ている人をおいてきぼりにしすぎ。設定変えすぎ、ストーリーぶつ切り。
他の先生が釣井と柴原、久米しかでてこない。(もっと登場する先生はいます)
余計なシーン、下ネタシーンはぶっちゃけいらない。原作でも下ネタはちょっと多めですけど、映画のネタは誰得?(笑)というネタでしかない。しかも、ハスミはなぜ、いちいち裸なんだよっていう。

結論。ただのグロ映画。
登場人物同士のつながりや関係が気薄な為、感情移入もロクにできないし、ハスミの良さも表現しきれていないから、よく分からない人物になっている。

というわけで、あまり期待はしてなかったんですが、悪の教典面白くは無かったです。
とりあえず、グロイのでグロ苦手な人は見ない方がいいでしょう。映画より原作推奨です。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書など
自己紹介:
大雑把で気分屋。マイペースに活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[06/25 min]
[06/24 ごじょる]
[06/19 映画ログ]
[06/13 min]
[06/13 映画ログ]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

Book of Days!はリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲
戦ヴァルブログ
何とかなれば良いと思う
アイザックの日常その他日記
仙台名物せがわっこ

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト
大神伝~小さき太陽~公式サイト
アニメ動画倉庫.com


読んでる本
min3870の今読んでる本
オススメ本
Copyright ©   Book of Days! 読書漬けな日々   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]