忍者ブログ
日常のちょっとした出来事から、読んだ本(ジャンル問わず、新旧含む)映画などの感想ブログです♪
[296] [293] [290] [289] [285] [279] [257] [252] [250] [242] [240
 

ちいさなちいさな王様 作 アクセル・ハッケ
絵本なんですが、大人にもオススメの本です。いや、是非大人が読むべき本だと思います。
昔に読んだのですが、今日もう一度読んでみました。やっぱり何回読んでも心にしみます。読み終わった後は元気がでてくるというか、ああ、明日も頑張ろうとか思える本です。
以下、本から私が気にいった言葉を抜粋。

「おまえの話が、事実だとすれば……。おまえたちは、はじめにすべての可能性を与えられているのに、毎日、それが少しずつ奪われて縮んでいくのだ。それに、幼いうちは、おまえたちは、知っていることが少ないかわりに、想像の世界がやたら大きいのではなかったかね? どうしてランプに明かりがつくのか、テレビの画面に映像がうつるのか、理屈がわからないから、想像しなくてはならなかった。それに、木の根っこの下では小人たちがどんなふうに暮らしているのかとか、巨人の手のひらの上にたったらどんな気分だろうか、などということも想像していたのだろう。だが、やがて、もっともっと年とった者たちが、ランプやテレビの仕組みについて教えてくれる。それからも小人も、巨人も、実際にはいないことを知ってしまう。おまえたちの想像の世界はどんどん小さくなっていき、知識はますますふくれあがっていく。そうじゃないのかね?」

と、ちいさな王様は主人公に言っています。
すべての可能性が与えられているけど、それが毎日奪われていく。ここの部分、私は特に共感します。
子供のころは大人になれば何でもできる。そう思ってました。早く大人になりたかったわけじゃないですが、きっと今よりよくなっている、楽しいかもと思っていたのは事実で、でも、いざ大人になってみると現実と理想は違っていて、社会の厳しさとか、色々分からなかった事が分かって、自分の限界とかも感じたり、将来に対して不安だったりします。想像力も子供のころに比べたら想像する事も少なくなったし、昔あった情熱とか、そういうもんが無くなってきたというか、薄まってきたりして、知らない方が幸せだったっていうのもありますね。
まさに王様の言葉の通り。まあ、それが大人になるって事なんでしょうが、その分夢とか想像力とかを無くしてしまうのは悲しいと思うんですよね。
毎日仕事に追われて、ただ生きる為だけに働く。そういうのが昔からすごく嫌で嫌でたまらなくて、生きるってそういう事じゃないよなあとか、今でも思ってます。
大人になるにつれて、確かに賢くはなります。けれど、その代わりに別の何かが消えていく。無くしていく。子供の時感じていたものが感じられなくなって、自分の世界が狭くなっていく。改めて読んでみるとハッとさせられます。
というわけで、これはオススメの本だと思います♪
余談ですが、この方ドイツの作家さんです。けっこうドイツの童話とか児童文学って奥が深いものが多いなと思います。グリム童話も確かドイツの方でしたか。この前読んだはてしない物語もドイツの方でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書など
自己紹介:
大雑把で気分屋。マイペースに活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[06/25 min]
[06/24 ごじょる]
[06/19 映画ログ]
[06/13 min]
[06/13 映画ログ]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

Book of Days!はリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲
戦ヴァルブログ
何とかなれば良いと思う
アイザックの日常その他日記
仙台名物せがわっこ

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト
大神伝~小さき太陽~公式サイト
アニメ動画倉庫.com


読んでる本
min3870の今読んでる本
オススメ本
Copyright ©   Book of Days! 読書漬けな日々   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]