忍者ブログ
日常のちょっとした出来事から、読んだ本(ジャンル問わず、新旧含む)映画などの感想ブログです♪
[447] [446] [443] [442] [440] [438] [435] [434] [432] [430] [429
久々の本感想ですね~。
今回は画像が無いので文章のみでご紹介&感想の方を。

新選組血風録 司馬遼太郎 角川文庫 561P

もう先日終わっちゃいましたが、テレビでこのドラマがやってました。まあ、それをきっかけに原作が読みたくなったわけですが。

読んだ感想としては、やっぱり新選組はかっこいいし、良い!って感じましたね。
まさに、漢だ!って思わせられます。厳しい法度を設けた土方や沖田の労咳の話も出てきます。沖田の恋や菊一文字、近藤が愛用した虎鉄といった話もあります♪
短編集みたいな形で、それぞれのキャラクターのエピソードだったり、色んな人間が出てきて面白かったりします。
個人的には海仙寺党異聞胡沙笛を吹く武士芹沢鴨の暗殺の話が好きです。
海仙~の方は土方の優しさが垣間見れたところ、胡沙笛~は笛のところや、臆病なせいで悲劇が起こる様、芹沢~は、やはり芹沢鴨を暗殺しようと土方達があれやこれやとしたり、芹沢との戦いが面白かったです。
他にも面白い話はあるんですけどね、私は特にこの3つが好きです。

後、すごい漢字が読めないのが多くて一苦労しました(^^;)昔の時代の言い回しとか人の名前が分からないwwどう読むのこれ?っていうので結構ひっかかりました。歴史小説を読む時って必ず読めない漢字ってでてきますよね。難しいなあ…。

まあ、でもたまには、こういう歴史ものも読んでみると面白いものですね。特に自分の好きな歴史を読むと。
でも、読むの疲れますけどね(笑)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書など
自己紹介:
大雑把で気分屋。マイペースに活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[06/25 min]
[06/24 ごじょる]
[06/19 映画ログ]
[06/13 min]
[06/13 映画ログ]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

Book of Days!はリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲
戦ヴァルブログ
何とかなれば良いと思う
アイザックの日常その他日記
仙台名物せがわっこ

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト
大神伝~小さき太陽~公式サイト
アニメ動画倉庫.com


読んでる本
min3870の今読んでる本
オススメ本
Copyright ©   Book of Days! 読書漬けな日々   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]