忍者ブログ
日常のちょっとした出来事から、読んだ本(ジャンル問わず、新旧含む)映画などの感想ブログです♪
[303] [298] [296] [293] [290] [289] [285] [279] [257] [252] [250
星の王子さま―オリジナル版
サン=テグジュペリ
岩波書店
売り上げランキング: 8504
 
おすすめ度の平均: 5.0
5 読むたびに見つかるもの
4 大人に読んでほしい、大人の絵本。
3 Don Quijoteに着想を得た童話
5 恋愛
5 永遠の書
 

あらすじ

砂漠の真ん中に不時着した飛行士。その飛行士の前に突然現れたのは金髪の少年だった。
少年の話を聞く内に彼は小さな星の王子さまだと知る。
王子さまはバラといさかいを起こし、バラを残して旅にでる。王子さまは旅の中で色んな人達と出会う。命令ばかりする王様、街灯をひたすらつけたり、消したりする点灯夫、他人にほめてもらう事しか望んでないうぬぼれ屋、酔っ払って自分の殻に閉じこもる酔っ払い、地理学者なのに、外には全く出かけないで話だけを聞く学者、そして最後に地球に着き、飛行士と出会い、彼らはお互いに理解を深めていきます。そして、キツネとの出会いで王子さまは大切な事を知り帰る決意をします。

簡単にあらすじ紹介しましたが、何だかわかりにくくなってしまったような気もしますが、許して下さい(^^;)
さて、感想に入りましょう。サン=テグジュペリ作 星の王子さま。有名な絵本です。しかし、私読んだの今日が初めて?かもしれないです。読んだ事あるような気もするんですが、全く記憶に無いです(汗)
まあ、別にいいんですが…、読んだ感想としては、絵本にしちゃ難しいなあとw
子供見ても、これは分かりづらいんじゃないかな?と感じます。大人の私でも難しいなあと思うぐらいなので。
でも、良い事いってますね、このお話。テーマはすごくストレートに表現されていて分かりやすかったです。
色々、深いんですが、読みとれた事は「かんじんな(大切な)ものは目に見えない」って事です。いや、本文でもこの言葉が出てくるんですが、まさにその通りだなと思いました。
そして、星の王子さまが会ってきた人たち。何ともなりたくない大人たちばかりですね。なりたくない大人の良い例といったところでしょうか?
キツネと出会う事で王子さまは帰る決意をするんですが、キツネの言葉がねえ…良いんですよ。

以下、本文から抜粋。

「~おれは十万ものキツネとおんなじなんだ。だけど、あんたがおれを飼いならすと、おれたちは、もう、おたがいにはなれちゃいられなくなるよ。あんたはおれにとって、この世でたったひとりのひとになるし、おれは、あんたにとって、かけがえのないものになるんだよ~」

「~心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは目に見えないんだよ」

王子さまが残してきたバラはまさに、このキツネの言葉のように、王子さまにとってこの世でたった一本しかない特別なバラなのです。王子さまはその事に気が付き、帰っていきます。
大切なものは目に見えない。確かにそうだと思います。目に見えるものがすべてではないですよね。大事なのは心で感じて、心で見る事。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
モモ   *HOME*   プチ松島旅行
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書など
自己紹介:
大雑把で気分屋。マイペースに活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[06/25 min]
[06/24 ごじょる]
[06/19 映画ログ]
[06/13 min]
[06/13 映画ログ]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

Book of Days!はリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲
戦ヴァルブログ
何とかなれば良いと思う
アイザックの日常その他日記
仙台名物せがわっこ

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト
大神伝~小さき太陽~公式サイト
アニメ動画倉庫.com


読んでる本
min3870の今読んでる本
オススメ本
Copyright ©   Book of Days! 読書漬けな日々   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]