ストーリー
従順な妻と優秀な娘にめぐまれ、完璧な人生を送っているように見える大澤正樹には秘密がある。有名中学に合格し、医師を目指していたはずの長男の翔太が、七年間も部屋に引きこもったままなのだ。夜中に家中を徘徊する黒い影。次は、窓ガラスでなく自分が壊される――。「引きこもり100万人時代」に必読の絶望と再生の物語
題材が気になっていたので早速読んでみました!
実際は8020だったわけですが(;^ω^)でも、何もしなければ30年後はこうなりますよっていうのがリアルで、内容も面白く興味深く読めました。いじめが7年たっても裁判できるというのも驚きでした。弁護士が面白いキャラクターで、裁判の行方はどうなるんだろうとハラハラしましたが、最後は良い方向で終わって良かったと思います。
ただ、内容的に8050問題よりもいじめの問題の方が大きかったです。正直、両親どっちも息子のこと甘やかしすぎじゃない?とは思いましたが、親って子供可愛いが大半だから甘くなるのも仕方ないのかな~とは思いました。とはいえこの両親とか姉はちょっと好きになれなかったですね。
エンタメなのでそこまで8050問題をがっつりやってるわけではなかったですが、面白く読みやすい作品でした!
[2回]
PR