忍者ブログ
日常のちょっとした出来事から、読んだ本(ジャンル問わず、新旧含む)映画などの感想ブログです♪
[307] [303] [298] [296] [293] [290] [289] [285] [279] [257] [252
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
ミヒャエル・エンデ
岩波書店
売り上げランキング: 8532
 
おすすめ度の平均: 5.0
5 求職中に読むべきじゃない
5 すべての子供に読ませたい
5 ベッポじいさんが良い
5 今の時代にも驚くほど当てはまります
5 プレゼントに。
 
ちなみに、文庫本も岩波書店から発売されています。アマゾンだと文庫本は840円です。上のモモは1785円です。詳しい情報は上のリンクをクリック♪


あらすじ *アマゾン商品説明から抜粋*

 円形劇場の廃墟に住みついた、もじゃもじゃ頭で粗末な身なりをした不思議な少女モモ。黙って話を聞くだけで、人の心を溶かし悩みを解消させる能力を持った彼女のまわりには、いつもたくさんの大人や子どもたちが集まっていた。しかし「時間」を人間に倹約させることにより、世界中の余分な「時間」を独占しようとする「灰色の男たち」の出現により、町じゅうの人々はとりとめのないお喋りや、ゆとりのある生活を次第に失っていく。


友達もオススメのモモ。読んでみました。面白かったし、とても大切な事を教えてくれて、癒される本だなと思いました(^▽^)
次の展開が気になって読み進めたいと思ったり、モモの物語が終わるのが惜しいと感じるぐらいでした。私にしちゃ、珍しいw
さて、主人公モモはあまり自分から行動しません。ただ、人の話を聞いてあげるだけです。受動的な主人公って珍しい。でも、聞いてあげるだけで他の人たちを癒していきます。私もこのモモを見ていると心が落ち着くというか、癒されるような、不思議な感じがしました。
モモのテーマは「時間」です。灰色の男たちは人々から時間を奪っていきます。時間を節約、倹約する、という事は節約した分の時間だけ色々な事が出来ます。でも、節約する為にせかせかといつも忙しなくしていて、ゆとりがなくなる。友達と会ってしゃべったりする事すら惜しくなる、楽しむ時間が無くなる、他人にかまっている時間が無くなる、仕事がただの作業になってしまったりするのは、恐ろしく味気のない生活だと思います。
掃除夫のベッポじいさんは最初は愛情をもって仕事をしていましたが、灰色の男たちにより、ただ効率のいい仕事をするようになりました。朝も昼も夜も、わき目もふらずひたすら働くのです。(ベッポじいさんの場合、モモを助ける為ですが)そこに愛情はなく、ただ、淡々と掃除をするだけの日々。
時間を節約すればするほど、生活はやせほそり、心の豊かさは無くなっていく。現代社会は今、この状態ではないのかなと思います。よく、昔の方が良かった~なんて言いますけど、昔はもっと心にゆとりや豊かさがあったからこそ良かったのではないのかなと。現代社会はパソコンの普及や技術の進歩で生活は豊かになったけど、明らかに昔より人間関係の希薄、心のゆとりが無く、いつも忙しくしている感じが充満しているのではないかなと思うんですよ。
本文で書かれていますが、時間とはすなわち生活。生活とは人間の心の中にあるもの。
この本読んで、私は人間が人間らしく生きるという事は心で感じる事だと思いました。私も、もしかしたら知らない内に時間節約人間になってるかもしれません。ちょっと、本を読んでドキリ(@Д@)こういう事ってなかなか気がつかないから怖いです。
よくよく考えてみれば、そんなに時間を節約したところで何を得るんだろう?と思います。よくお金の為とかありそうですけど、そんなにお金を溜めてどうするんでしょうね。行きつく先はむなしいような気がします。

私の話になるんですけど、私の最初の就職先での生活は朝早くから夜遅くまで仕事で、帰っても食べてお風呂入って、寝るだけでした。毎日、その繰り返し。休日は疲れ切って出かける気力もなく家でダラダラだけど、楽しむ余裕もあまり無かったです。はっきり言って、あれは生き地獄でしたね。すごく味気の無い生活でした。これが人生で、こんなので人生終わるのかなあ~とかぼんやり考えてましたし、職場でも親しい人とかあまりいなかったので、世間話もほとんどなくひたすら仕事、仕事。正社員で、給料は少し低めでしたが色々仕事はありました。けど、やっぱり自分の心がだんだん何も感じなくなっていくのが分かるんですよ。だから、やめたっていうのもあるんですけど、あれに比べたら、正社員じゃなくても今やっている仕事の方が確実に人間らしい生活を送れていると思います。何だか、書いた文章の言葉が心にしみます。
だから、事務とか嫌なのかも。事務はあの雰囲気と機械的なところが嫌なんです。後、ひたすら早くしろとせかされるような仕事も!仕事もですが、もっとゆとりを持てばいいのになあと、せかせかしている人なんか見るとそう思います。
えー…ちょっと脱線してしまいましたが(^^;)
モモは時間の大切さを教えてくれて、心が温かくなる物語ですごくオススメの本です♪別に説教臭くもないです。それにしても、はてしない物語といい、エンデはすごく良い作品を書くなあ(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんは(^^)
こんばんは~ヾ(^v^)日記拝見させていただきました!
おおお、『モモ』読んだんだねー!私も読み直したい&手元に置きたいって事で正に今日文庫版買ってきてたよ…!(^^*)
面白いよね、モモ(*⌒▽⌒*)読み返すのも久しぶりなんで楽しみにしてたんだけど、感想見て益々読むのが楽しみになってきたよ~ヾ(≧∇≦)
いかん、これは今夜夜更かししても読んじゃいそうだ…♪(苦笑)
まだまだ暑い日が続くけど、体調には気を付けてね!私は一回バテた(苦笑)
これからも読書感想楽しみにしてます♪(^▽^)
ではでは、失礼しました( ^^)ノシ
| | 2010/08/27(Fri)16:42:42| 編集
こんばんは☆
コメありがとう♪
早速、読んだよ~。すごく良かった!これは是非他の人にもオススメしたい本だね。にしても読みたい本が色々ありすぎる(>_<)
図書館行くと、ついつい目移りしちゃうね!
ほんとねー、毎日暑いの嫌だ。何か9月、10月も気温は高いらしい。もう暑いの嫌だ~。こう暑いと頭痛が酷くなるから薬必須です(泣)
卸さんも体調には気をつけてね(^^)室内でも熱中症の時代だからw
| | 2010/08/27(Fri)20:53:22| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書など
自己紹介:
大雑把で気分屋。マイペースに活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[06/25 min]
[06/24 ごじょる]
[06/19 映画ログ]
[06/13 min]
[06/13 映画ログ]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

Book of Days!はリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲
戦ヴァルブログ
何とかなれば良いと思う
アイザックの日常その他日記
仙台名物せがわっこ

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト
大神伝~小さき太陽~公式サイト
アニメ動画倉庫.com


読んでる本
min3870の今読んでる本
オススメ本
Copyright ©   Book of Days! 読書漬けな日々   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]