忍者ブログ
映画と本の感想メインと日常のちょっとした出来事ブログ
[1189] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182] [1181] [1179] [1178] [1177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ストーリー
クリント・イーストウッドがアトランタ爆破事件の真実に迫る、実話サスペンス
その日、全国民が敵になった
1996年、アトランタ爆破テロ事件の実話。警備員の男、リチャード・ジュエル(ポール・ウォルター・ハウザー)が爆弾の入ったバッグを発見したことで、多くの人々の命が救われた。だがFBIは、爆弾の第一発見者だということを理由に彼を容疑者として逮捕。
彼は、一夜にして国民のヒーローとなり、そして一夜にして全国民が敵になった。リチャードの味方になったのは、世界一無謀な弁護士、ワトソン・ブライアント(サム・ロックウェル)。ワトソンが捜査に異議を唱える中、女性記者のキャシー・スクラッグス(オリヴィア・ワイルド)の記事をきっかけに容疑の報道は熱を帯びていく。「事実」とされた報道の「真実」はどこにあるのか。

監督 クリント・イーストウッド

※ネタバレあり!








リチャード・ジュエル鑑賞。リチャードの容疑をどう晴らしていくのかが気になる映画でした!
リチャードとワトソン達とマスコミ、FBIの対立が見どころだったかなと思います。
実話に基づく話で、アトランタオリンピックの爆破事件でリチャードは爆弾を発見し客を避難させ被害を抑えた英雄とされますが、それがなんと事件の容疑者扱いをされてしまいます。もちろん冤罪です。
FBIは確実な証拠もなく、太っていて、過去にちょっとした犯罪歴もあり、変わり者だからというだけでリチャードを事件の犯人だと疑うのです。酷い話だ。
そこでリチャードは弁護士のワトソンと組み冤罪を晴らそうとするわけです。盛り上がりはないものの、逆にこの作品では淡々としている方が良い味を出しているのかなと思います。
クリント・イーストウッド監督の作品は人間ドラマがしっかりしていてリチャード・ジュエルの人間関係は丁寧に描かれていました。

リチャードは疑われているのにFBIに積極的に協力したりと、何で協力してんの?と観てる方はイライラしちゃいます。
でも、それはリチャードが法執行官に憧れ、尊敬し信じて疑わないものだったからこそだと思います。
ですが、最後は冷静になって
「証拠はありますか?こんな状況で僕を逮捕したら、将来爆弾を発見した人は第一容疑者になりたくないから通報せずに逃げるでしょう」とFBIを黙らせます。よく言ったリチャード。
今まで怒らず疑われても協力していたリチャードが初めて反撃した瞬間でした。
その後、リチャードの疑いは晴れ、数年後警察になったリチャードに弁護士のワトソンから真犯人が見つかったという報告を受けて終わります。
リチャードは心臓病で40代で亡くなったそうです。

冤罪って怖いです。メディアの力は凄まじいと思います。
例えばリチャードみたいに無罪の人がテレビで名前や顔を公表されたら誹謗中傷の嵐や家の特定、脅しなどは現実でもありますしね。今はSNSもあるから一気に拡散しちゃいますし、生活は一変するでしょう。怖いものです。
マスコミが情報を伝えることは良いことの方が多いかもしれないですが、過剰に不安を煽ったり、扇動したりなどできてしまいますから権力を持つ側は気をつけないといけないはずなんですけどね。
権力の恐ろしさ、冤罪の怖さ、そしてしっかりとした人間ドラマが見られた作品でした!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書、アニメ、ゲームなど
自己紹介:
マイペースに色々活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[05/09 min]
[05/08 卸]
[04/30 min]
[04/30 卸]
[06/25 min]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

映画と読書と日常ブログはリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト

オススメ本
Copyright ©   映画と読書と日常ブログ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]