忍者ブログ
映画と本の感想メインと日常のちょっとした出来事ブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震からもう6日もたつんですね。感覚的には1週間以上たつんじゃ?という感じなんですがまだ、6日目。
それでも、やっぱり疲れはでてきます。
まだ、家にいる分いいでですけど、やはり常に体が揺れている、余震で若干寝不足というのがあって、少し辛いです。今日は寒い一日でしたが、トイレ用の水が無くなりそうなので、近所の小学校のプールの水をもらってきました。特に並ぶ事もなく、すんなりと手に入りました。自由にどうぞ的な感じで。なるほど。プールの水か。
飲み水じゃなくてもトイレ用の水として使えるだけでもありがたいです。
自販機も電気が復活したので買えました!ただ、やはり水は売り切れ。残ってるのは紅茶やコーヒーなど。これらはけっこうあまってる感じでした。自販機って意外と分からないものなのか?
晴れたら、自販機めぐりでもしてこようかなw

しかし、余震が中々おさまらない。今日はまだ昨日より少ない感じですが、数回余震がきてます。おさまる気配が無いのはホント恐いですね、これ。何よりぐっすりと眠れないからこういうのでストレスも溜まってきます。
今のところ私や家族は特に何もありませんが、この状態がずっと続くとどうなるか…。

相変わらず水は出ませんが、近くでは出たという情報もあるので、もう少しで水くるんじゃないかなーと思います。というか、そう思いたい。

…と、このブログを書いている最中に地震が…。震度2~3の地震が続いてるんですよね。

今やっぱり望む事は、お風呂に入りたい、顔を洗いたいって事です(>Д<)
お水…こんなに大事だったんですねーとしみじみ感じる毎日。長引くと、栄養面も心配になってきます。

でも、こんな時だからこそ笑いって必要だと思うんですよ。テレビ見ても気がめいってくるし、一つぐらいアニメとかバラエティーとか放送してもいいと思う。もちろん不謹慎すぎる内容は駄目ですけど、普通の笑いって必要なんじゃないかなと。暗いニュースばっかりだとやっぱり気持ちがね、へたってくるしすさんでくるんですよ。
だから、嘆いてばかりじゃなくて笑った方が気持ちだって少しは楽になるかもしれない。
もう早く復旧してくれる事を祈るばかりです。

拍手[5回]

PR
久々のブログ更新です。とりあえず、電気が復旧したので、こうやってネットも使えるわけですが。
まあ、こんな時にあれですけど時間だけはたっぷりあるのでブログ更新でも。

3月11日 地震発生時

ちょうど、仕事に行く途中でバスの中だったんですよね。揺れてるから、何か段差にでも引っかかったのかな?と思ったら、すごい揺れで。目の前の家がぐらぐら揺れて、めっちゃ怖かったです。
この家、つぶれるんじゃないかなーとか思いながらもつぶれなかった。
もう。今まで経験したことのない揺れ。バスは運航休止。信号も止まって。本当に家の近くで発生したので家に帰宅。周りの家はつぶれてたりしてなかったですが、窓ガラスが割れたり、物が散乱してたりはしていました。
帰宅後、家もすごい状況。といっても物が散乱してるぐらいで家族に怪我人はなし。父親も仕事先から帰ってきて、とりあえず自宅で様子見でした。水、電気がなく、懐中電灯で一夜を過ごす。ラジオは役にたちますねー。後、手巻き式の充電機。これで携帯は生き延びてました。でも、電池の減りが尋常ではなかったです。

3月12日 

外の様子を見ながら、買い物できる場所を探す。近くのほっともっとで売ってたけど、もうフライとかしか売ってなかったです。でも、買えるだけありがたい。
水、電気復旧なし。どれだけ、電気とか水がありがたいかっていうね。ありがたみが分かる。
とりあえず、我が家に水と食料があるので当分は大丈夫らしい。寒さがこたえました。余震がかなりありましたね。

3月13日

まだ、水、電気復旧なし。でも、一部復旧の情報あり。今日も買出ししたりしてきたけど、やっぱり物資が不足してるし、買うのに並んで1,2時間ぐらい。父親、母親が近くのジャスコにいって5時間。やっぱり物資が少ない。

3月14日

やっとおひる過ぎあたりに電気復旧。駅前、一部の地域では電気、水復旧。今日も買出しと友達や家族の安否確認。電話が使えなかったので公衆電話にて。でも、午後から電話やメールも使えるようになって一安心。今日はカレー。贅沢だww
ガソリンがないから車で遠出もできない状況。原発も心配。雨や雪に放射能が混じってる可能性があるから怖い!一応会社にも連絡ついて当分は自宅待機。仕事自体もできないから行ってもねw
それに、帰ってくるのにも一苦労。

と、まあ今までこんな感じです。水がないのは辛いけど、電気あるだけでも大分マシですね。ああ。電気って素晴らしい。いやはや…もう、津波はすごいですね。友達は津波地帯にいるので心配です。まだ連絡がとれてないので。私の住んでるところは津波の心配はないのであれですが…、東北地方全体で地震なので、なかなか復旧しないし、物資が不足してるので怖いですね。最悪、暴動とか略奪とか、そのうち起きそうかも?
でも、今生きてるのでまだ、がんばれそうです!

拍手[0回]

さてさて、二泊三日の旅から帰ってきましたよっと。
あっという間の三日間でした~。一日目は雨でしたが、二日目以降は晴れて大分良かったです。
さて、一日目は山形蔵王へ。今年二回目の山形蔵王。
雨だったので散策はできず…。足湯も入れなかった…残念。その代わり、宿の貸切風呂に入れる事に。無料券をお宿からもらいました!まあ、二人は入れるぐらいのちっさいお風呂でしたが、貸切には間違いないww
一日目は山形蔵王に来て、泊まるぐらいでした…。雨じゃなければ…泣)


二日目は福島の方に。日差しが強すぎるぐらい、いい天気でした。
山形~福島に行く途中でなんと、かねたんを発見。

     

直江兼続のマスコットキャラクター「かねたん」。やべっ、かわいいw初めてちゃんとかねたんを見たけど、かわゆいww
かねたんグッズも売られていました。私は缶バッジを。妹はヌイグルミを買ってました♪

そして、お昼ぐらいに喜多方の方面に到着。お昼を兼ねて、ラーメン館によりました~。
ラーメン館といっても、食べるところじゃなくて、おみやげ品がメインといった感じでした。ラーメン館の横にあるお店でラーメンは食べましたがw 喜多方ラーメンを注文。やっぱりこの太いのが良い。味は…まあまあかな。
↓こっちは冷やしラーメンです。中に氷が入ってます。

 


腹ごしらえもすみ、今度は会津にある「大内宿」というところに。
大内宿というのは、会津若松と日光を通じる街道の宿場町です。
昔ながらの街並みですね~。人がいっぱいでした。

  

こんな感じの宿場町です。時代劇とかを思い出しながらお散歩♪
こういう町並って大好き。

次に、大内宿から二十分ぐらい。「塔のへつり」へ。ここも有名らしいですが。
自然に出来たやつだそうです。一番右端に映ってあるつり橋…。めちゃ揺れて恐かったです…。立て札に30人以上は乗らないで下さいと書いてありました…。恐ろしい…。

   

この二つを見て、お宿にとーちゃく。
一斉に入り口に居るホテルの人達がいらっしゃいませ!でお出迎え~。久々にこういう接客のところ見ました。
ホテル着いたらやる事。まず、お風呂です。
着いたのが四時すぎだったので、人はあんまり居なくて良かったです。普通のお風呂と、露天風呂へ。
普通のお風呂は横長のでかいお風呂。露天風呂は丸い円でプールみたいなお風呂でしたwお湯がすごく透き通ってました~。露天の外には川と山の景色が見えました。
そして、夜にもう一度お風呂へ。今度は檜風呂に。ほとんど貸切状態で、檜の匂いと外の虫の声に癒されましたwwwなんだかんだで四十分ぐらい入ってたかもw
やっぱ温泉最高だーーー!!

三日目は帰りがてら、猪苗代湖の世界のガラス館へ。やべっ。ガラスきれー。アクセサリーほし~。でかいダイヤがあるよ~。とか内心はしゃぎつつ、まったりと堪能。前に行ったことがあるんですが、今回新しくクリスタル館やおかし館が出来ててびっくり。美味しいもの売ってるんですよねえ、これがまた。チーズケーキが美味しくておみやげに買いました。チーズ苦手な母も美味しいというほど…。確かに美味しかったw

そして、帰路途中で、こんなの発見しました。



モノクロセブンイレブン!最初見た時、え?何これ?でしたwモノクロセブン…、他の店と何か違うのだろうか…。ちょっと気になったセブンでした(笑)
しかし、山形とか福島ほとんどセブンイレブンしかコンビニが無かった…。

あっという間の三日間楽しかったです♪やっぱ、旅行は最高だ!

拍手[0回]

はい。というわけで、ついに白石行って来ました!
面白かった&勉強になった&萌え……げふん、げふん…てきましたww
駅に着くと、早速目当ての片倉小十郎プラザが。
片倉づくしー&雑誌に色々と取り上げられててびっくり。けっこう漫画もでてました。色々出てるもんだなあ~とめちゃ感心。
んで、白石城~に到着。



お城見学の前にソフトクリームをば。ももと紅茶のミックスソフトでももちゃソフトクリームなるものを購入。うまいっ!このお店の中に記念ノートみたいなのがあるんですが、それを見ると、神奈川から来た人も居ました。すげぇな、おい。と思いつつ、皆さん小十郎の絵上手いなあーと思ったり。
そして、お城の中でと、城の一番上から見た景色。やっぱ高い。

  

売店前に…でかでかとw友人から貰った画像です。私の携帯の写真移りがあまりに良くなかったので送ってもらいました。




こじゅうろうくんって言うマスコットキャラクター。これも友人からw
かわいいとは決して言えな……ごほん、ごほん。




売店で、色々と売ってましたね、小十郎グッズ。味噌とか(ちなみに赤味噌、白味噌)、羊羹とか佐助、幸村、謙信の絵柄もありました。
後、木刀。思わず、友人と「木刀って何故か買いたくなるよね」と言ってました(笑)修学旅行先で買いましたね、木刀。白虎隊とかw必ず欲しくなるっていう、何この心理ww
家紋入りの根付けがあって欲しい!って思いましたが高くて断念…。
でも、あれよかったなあ。その他、家紋入りのネクタイ止めとかあったりしました。
家紋入りの携帯用シールを買ってケータイに即貼り♪
で、うーめんとあのビールも購入!
    

ほんと何でも売ってる…、おそるべし、小十郎人気w
そして、小十郎の家紋は3つあるようで。
丸いやつと藤井ばら?というやつと、小十郎の姉喜多から貰ったという黒い鐘?みたいなやつと3つでしたかね。家紋一杯でした。丸いやつしかしらんかったよ(汗
ちなみに、本名、片倉景綱(かげつな)ですが小十郎という名は代々の当主が踏襲して名乗るようになったそうです。最初から小十郎では無かったんですね~。ふむふむ。
それから、武家屋敷にも行ったり、小十郎のお墓にも行ってきました。
お墓まで歩いていこうと思ってましたが、これが意外と遠くてタクシーで行ったところ……、なんとHPで見たバサラタクシーが!!!
生バサラタクシー来たよっ、これ!
バ、バサラがペイントされてる……!しかも、何故かタクシーのトランクのすみっこに発音ミクが!←(何故?)
ちょっ、タクシー全部が全部バサラタクシーじゃないからレアだよっ!めちゃ興奮w友人から今までで一番テンション高っ!とか言われてしまったしwだって、ねえ……?そこは暗黙の了解で…(ニヤリ)
んで、しかもこんなの貰ってしまいました~☆



めちゃ嬉しいんですけどw
タクシーのおっちゃんに
「君達、歴史が好きで、それとも戦国バサラっていうので来たの?」
とか聞かれてしまいました(笑)
もち、バサラで答えましたが……、それもそれで答えるのが恥ずかしかったです。歴史で来たんじゃないんですよ……、あっはは……(汗
タクシーを携帯のカメラに収めたかったけど……さすがに撮らせて下さいなんて言えなかった……。
他にもバスに片倉と正宗のペイントされたバスがあるらしいです。それは見れなくて残念。
白石結構混んでるかと思いましたが、それほどでもなく、でも若い女の子
率は高かったですね。でも、あのぐらいの人でちょうどよかったです。

で、帰りにちょろっとアニメイトに寄ったら、バサラの笹かまが売ってました。マジで売ってたよ。
バサラどんだけ?すごすぎる……。やっぱバサラ人気ってすごいんだなあ~とか感じた一日でしたww

拍手[0回]

2泊3日もあっという間の旅行でした~。いや~、新千歳空港広かったです。仙台空港の倍はあります。おみやげコーナーとか、食べるところもいっぱいあって充実してました。
空港でレンタカーを借りて、一日目は小樽に行ってきました。小樽オルゴール堂とか、北一ヴェネツィア美術館とか、色々ありました。硝子屋がいっぱいあってうわーいって感じでした♪レンガ造りの建物が多くてそれもまた良かったです。

写真クリックするとよく見えます。

 


これはあの有名な六花亭です。後、こんなのも見つけました(笑)

  

これは小樽運河です。写真で見る以上に汚かった…。

二日目は札幌の方に行ってきて、白い恋人作ってる工場とか、札幌テレビ塔、時計台、大通り公園に行ってきました。白い恋人のキーホルダーです。そっくり!

それから大通り公園の露天でじゃがバターを。じゃがバター美味すぎるww
そんでもってこれがテレビ塔です。

  

ちょっと写りがよくないですが…。赤いやつ。テレビ塔のマスコット、テレビ父さんというキャラクターです。ちょうどいたんで写真をパチリ。
かわいいですwwちょっとぼやけてしまった(泣)

時計台とか。後、こんなジュースが売ってました(笑)グレープジュースの炭酸ジュースです。ドラキュラの葡萄って書いてあります。ちなみにジュースの色は赤でした。

   
 
とにかく北海道おもしろかったです。食べ物も美味しいしww札幌で味噌ラーメン食べてきたんですが、今まで一番おいしかったです。本当に味噌って感じの味噌ラーメンでした。
それから、新千歳空港で…あの、有名な花畑牧場の生キャラメルをGET!別行動してた母達がいつのまにやら買ってました(笑)



ほんとにこれ、口の中でとけます。すっごいやわらかいし美味しい!
人気なのも分かりますね~。
そして、じゃがぽっくるは全然無かったです。空港も他のお店も売り切れでした。やっぱ、人気なんですね~。食べたかったけど残念。
北海道は広すぎww
また機会があれば、今度は函館とか、ニセコあたりに行きたいなぁ。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書、アニメ、ゲームなど
自己紹介:
マイペースに色々活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[05/09 min]
[05/08 卸]
[04/30 min]
[04/30 卸]
[06/25 min]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

映画と読書と日常ブログはリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト

オススメ本
Copyright ©   映画と読書と日常ブログ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]