忍者ブログ
映画と本の感想メインと日常のちょっとした出来事ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ストーリー
高所恐怖症のために刑事を辞めた男(ジェームズ・スチュワート)が、友人(エルスター)から妻(キム・ノヴァク)の監視を依頼される。やがて彼女は教会の鐘楼から飛び降りてしまうのだが、彼女を止めることのできなかった彼はそれがトラウマとなり、やがて街で彼女そっくりの女性と出会うが…。

監督 アルフレッド・ヒッチコック

※ネタバレあり!(ゴーン・ガールについても少し触れています)












ゴーン・ガールと似ているということで、めまいを観てみました。
自分の中ではそんなに面白いとは思えなかったのですが、途中の色使いとか、教会の階段でスコティが下を見下すカメラワークは独特で面白いなと思いました。

主人公スコティがマデリンという女性と恋におちるんですが…マデリンは教会の塔から落ちて死んでしまいます。

※エルスターとジュディが妻殺しを計画して実行していた

ショックを受けたスコティはある日、マデリンに似た女性を見つけて突撃訪問。ジュディという女性をマデリンと同じにしようとします。ドン引き( ゚Д゚)マデリンが身に着けていた服にしたり、化粧や髪型を同じにさせたり。ちょっと狂気を感じるレベルのヤバイ人になっています。首飾りを見て、ジュディがマデリンと分かるとあの教会に行ってジュディを問い詰めます。怖すぎ。全てを自白したジュディとスコティの前にいきなり修道女が現れて、動揺したジュディは塔から落下。鐘の音とそれを茫然と見つめるスコティで幕は閉じます。ラブストーリーであり、サスペンスでありの作品でしたね。

で、ゴーン・ガールと似ている部分…何でしょうねえ。構成かな?ぶっちゃけよく分からなかったみたいな(笑)

なんとなくですけど、
・めまいではスコティがジュデイに理想の女性(マデリン)を求めている
・ゴーン・ガールではエイミーがニックに対して理想の夫(完璧な夫の役割)を求めている

めまいはネタばらししてしまうと、マデリン=ジュディでした。
落ちたのは本当のマデリンでジュディが変装したマデリンは落ちていません。
けれど、スコティが求めていたのは最初に会ったマデリンだったから、ジュディがマデリンだと分かっても今のジュディではなく死んだマデリンを愛していた。どんなに似せても、もうあのマデリンはいない。←という解釈で合っているのか自信ないですけど(^-^;
ゴーン・ガールは最初は完璧な夫だったニックだったけど、だんだんその役割を演じてくれなくなった。

どちらも男女の理想を追い求めてる。けど、理想を求めすぎて結末は実は違ったみたいな。そういうところが似ているのかな~と思ったりしました。

拍手[1回]

PR


ストーリー
ブルース・ウェインの頭から片時も離れることがないのは、眼前で最愛の両親を射殺された忌まわしい記憶。
成長したブルースは悪を倒し、恐怖心に打ち勝つ術を見つけるため、世界中を放浪する。
やがてラーズ・アル・グール率いる"影の軍団"にスカウトされ心身を極限まで鍛え上げるブルース。永い修行を終えると同時に"影の軍団"の真の目的を知り、組織を離れることを決意する。
だが、7年ぶりに戻ったゴッサム・シティーは、犯罪と不正にまみれ悪が蔓延する街になっていた。ブルースは忠実な執事アルフレッド、科学者フォックスらの協力を得て、「もうひとりの自分」を解き放つ。それは正義を全うすべく揺らぐことのない信念と強靱な肉体を漆黒のスーツに包み、恐怖を敵の心に植えつける闇の騎士"バットマン"だった。




ストーリー
ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗り、
犯罪こそが最高のジョークだと不敵に笑うその男は、今日も銀行強盗の一味に紛れ込み、彼らを皆殺しにして、大金を奪った。
この街を守るのは、バットマン(クリスチャン・ベール)。彼はジム・ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と協力して、マフィアのマネー・ロンダリング銀行の摘発に成功する。
それでも、日に日に悪にまみれていく街に、一人の救世主が現れる。新任の地方検事ハービー・デント(アーロン・エッカート)だ。
正義感に溢れるデントはバットマンを支持し、徹底的な犯罪撲滅を誓う。
資金を絶たれて悩むマフィアのボスたちの会合の席に、ジョーカーが現れる。「オレが、バットマンを殺す」。条件は、マフィアの全資産の半分。
しかし、ジョーカーの真の目的は、金ではなかった。ムカつく正義とやらを叩き潰し、高潔な人間を堕落させ、世界が破滅していく様を特等席で楽しみたいのだ。
遂に始まった、ジョーカーが仕掛ける生き残りゲーム。開幕の合図は、警視総監の暗殺だ。正体を明かさなければ市民を殺すとバットマンを脅迫し、デントと検事補レイチェル(マギー・ギレンホール)を次のターゲットに選ぶジョーカー。しかし、それは彼が用意した悪のフルコースの、ほんの始まりに過ぎなかった……


 

ストーリー
ダークナイト(=バットマン)が夜の闇に消え、一瞬にしてヒーローから逃亡者となってしまったあの夜から8年。
地方検事ハービー・デントの死の責任を一身に背負い、ダークナイトは、ゴードン市警本部長とともに目指した大義のために、すべてを犠牲にした。その嘘はしばらくの間、うまくいった。犯罪防止のために制定されたデント法の重圧を受け、ゴッサム・シティーにおける犯罪活動がことごとく潰されたからだ。
そんななか、ひとりの狡猾な泥棒の登場をきっかけにすべてが変わる。猫のようなしなやかさをもつその怪盗は、その犯罪の真意も謎に包まれていた。しかし、ゴッサムとダークナイトにとっての真の脅威は、覆面テロリスト、ベインの出現だ。
ゴッサムを恐怖のどん底に陥れるベインによって、ブルース・ウェインは自ら課した“潜伏期間"を切り上げざるを得なくなる。そして再びケープとマスクを身にまとうのだが、ダークナイトでさえも、ベインを倒すことはできないかもしれない…。


監督はクリストファー・ノーラン

バットマンシリーズ3部作、ダークナイトシリーズ鑑賞。なぜかダークナイトとライジングは見たことあるのにビギンズは見たことないっていうw
で、改めて見ましたが…面白いですね!
あまり、アメコミ映画とかそんなに面白いと思うことないんですけど(尺が短すぎて、キャラの心情や背景、設定とかが省かれてしまって好きじゃない。スーサイドスクワットなんかは最悪でした。好きな人いたらゴメンナサイ)このバットマンシリーズ3作はキャラクターもちゃんと丁寧に描かれていましたし、悪役、世界観、アクションもしっかりと見どころ作って脚本なども良かったですね~。バットマンが乗ってる乗り物欲しいw

全部良かったんですけど、私はダークナイトが一番好きです。
やっぱり、ジョーカーという強烈な悪役がいたからだと思います。
人を殺すことにも容赦がなく、人の心理を巧みに操ってハービーを悪の道に落とさせたり、ゲーム感覚のように人の命をやりとりするとか、一切の容赦がなくて完全なる悪!というのが良かったと思います。
これで、ジョーカーの背景に同情するような理由とかね、誰かの為に仕方なくとか、なんかそういうもんがあれば完全な悪とは言い切れないんですけど…そういう理由は語られず悪に徹しているのが逆にすがすがしいというかw悪ながら魅力のある人物だと思いました。
それに対抗しようとするバットマンの戦いも見どころの一つだったし、ジョーカーが仕掛けた船のシーンとかも緊張感と人間の心理を試すようなシーン、ハービーを悪の道に引きずり込むシーンや病院爆破シーンはジョーカーという人物がどういう人物であるかを表現しているなと思いました。

ビギンズはビギンズでブルースがバットマンになった理由や背景が描かれています。なにげにライジングへの伏線もはってあるのが凄いです。後から「あ、このシーンは…。この人は…」という感じです。ライジングもキャットウーマンもでてきたり、ビギンズで出てきた影の同盟やら今までの伏線やらがつながっています。
いやーこれはもう、脚本が凄い。3部作全てに意味のあるつながりをもたせながら作られていますし、ちゃんとバットマンの苦悩やトラウマ、悲しみを描いている。重いかもしれないけれど、私はただ、悪を倒してそれで終わりな単純なヒーロー映画よりは全然好きだし良いと思います。
そこは好みでしょうかね。
ちなみに、観る順番としてはビギンズ→ダークナイト→ライジングがオススメです。ダークナイトから見てもいいんですが…ビギンズ見ないとお前誰?っていう感じになると思うので最初から見た方が分かりやすくていいかなと思います。

拍手[1回]



ストーリー
1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した。

監督 ロブ・ライナー

※ネタバレあり!












冒険、友情、葛藤、成長がつまった作品だと思いました。
ゴーディ、クリス、テディ、バーンの少年4人の子供時代を冒頭に出てくるゴーディが振り返ってスト―リーは進んでいきます。
主にクリスとゴーディにフォーカスがあっていたように思います。
クリスというキャラが凄く存在感あるんですけど。
調べたら、クリス役の人はリヴァー・フェニックス。ホアキン・フェニックス(ジョーカーを演じてた人!)のお兄さんで亡くなっていたんですね…。
ちなみに、若い頃のキーファー・サザーランドも出ていましたw
戻りますが、とあるシーンでゴーディ、クリスが抱えているものを吐きだすシーンがあります。
ゴーディの父親は死んだ兄のことを溺愛していて、父親から嫌われていると思っていた。小説を書いていたが父親は興味がない様子。
クリスはミルク代を盗んだけど先生に返しました。しかし、先生が着服しクリスが訴えても誰にも信じてもらえず。クリスは家庭環境が悪く、あの家庭の子だから…と周りから見られていたんですね。「俺のことを知らない場所に行きたいよ」と吐露するクリスの姿はこっちも見ていて辛くなります。先生に裏切られたショックはかなり大きいかったのでは。ゴーディの父親もクリスのことは泥棒だと言っていましたからそういう目で見ていたんでしょう。ゴーディはちゃんと家庭ではなくクリス自身をみて、付き合っているからこそ親友になれたのかなと思います。
ゴーディもクリスもお互いの話を聞いて、励ましあうなど強い友情を感じさせるやりとりが良く描かれていました。
もちろんクリスとゴーディだけではなく4人とも仲が良い描写もあってバカバカしいことで笑ったり、励まし合ったり、ちょっと悪いことしてみたりとか、友情があり、青春してるなあとしみじみとしてきます。
そういうものを見た後に冒頭のゴーディがクリスの死亡記事を読んで子供時代を振り返るというシーンを思い返すと切なくなります。
そして、最後のシーンで大人になったゴーディは小説家になり二人の息子をもっていました。当時を振り返りながら、12歳だったあの時のような友だちは、それからできなかった。もう二度と……。という台詞は心に沁みるものがありました。

後、クレジットで流れる曲。聞いたことはあったんですけどスタンドバイミーで流れていたとは知りませんでした。スタンドバイミーで流れていたんですね。

ちなみに、このスタンド・バイ・ミーは原作と映画とで少し中身が違うみたいです。
最後に4人が分かれる時、クリスだけ透明になって消えるのが印象的だったんですけど、原作だとゴーディ以外は皆死んでしまうそうです。えっ!( ゚Д゚)
映画では死んでるのはクリスだけなのですが、これを知って驚きました。まさかゴーディ以外死んでるとは…。
映画はあの時間枠の中でしっかり友情や成長などを描き切った作品でした。原作もいつか読んでみたいですね。

拍手[1回]




ストーリー
妻に先立たれ、人に心を許さず頑固生きる一人暮らしの老人と、学校にも行かず仕事もない隣人の少年との交流を描いた、クリント・イーストウッド主演・監督による感動のドラマ。
※ネタバレあり!











監督 クリント・イーストウッド

グラン・トリノ良い映画でした~。
偏屈でアジア人が嫌いだった主人公コワルスキーが隣に引っ越してきたアジア人、モン族を最初は毛嫌いしていたんですが、交流していく内にだんだん仲良くなって最後はそのモン族の姉弟の為に自分を犠牲にするんですけど…。偏屈で心を閉ざしている主人公が心を開いていく過程とかそういうのがあってからのラストはもう感動でした。
コワルスキーは昔ながらの堅物な人間で偏屈な老人。妻を亡くし、家族との交流もなく孤独な生活を送っている。
朝鮮戦争に行ったこともあり、アジア人を嫌っている。
他人が自分の家の芝生に入ることを嫌い、愛車のグラン・トリノを大切にしている。
そんなコワルスキーがある日、隣に引っ越してきたタオという少年がグラン・トリノを盗もうとしていたところを発見します。
タオは従妹達に無理やり命じられてやったことでしたがコワルスキーに発見され失敗しギャングの従兄達からつめよられます。コワルスキーはその従兄を追い払い、タオを救ったことがきっかけでタオとの交流が始まります。

お互いに心を開いていく過程がいいんですよね。
最初が心を開いていない状態からの変化が見ていてああ、こういうやりとりとかいいなと思う。なんだかんだで助けたりするし、タオの為に世話やいてるし、恋愛アドバイスまでしてるしw最終的にタオのことを友達だと言いますしね。


そして、タオに絡んでくる従兄達がしつこい。
コワルスキーの紹介で建設現場で働くようになったタオに従兄達が絡んできます。
しつこい従兄達にコワルスキーが突撃。従兄の取り巻きの一人にタオにかまうなと忠告&ボコボコにするんですが、そのせいでタオの家が襲撃され姉のスーは暴行&レイプを受けてしまいます。タオは従兄のところに乗り込み復讐しようとします。
しかし、コワルスキーはタオを行かせまいと地下室に閉じ込め一人で行きます。
戦争で人を殺したことのあるコワルスキーは人を殺させたくなかったのではないかなと。神父への懺悔で戦争で人を殺したことについては懺悔しませんでしたが、心の中には罪悪感があったと思います。
一人で行ったコワルスキーは従兄に自分を殺させ刑務所に入れてタオとスーから遠ざけるという道を選びました。人を殺さない道。
その後、遺言状でグラン・トリノはタオに譲ることとコワルスキーがタオに車に変なことするなよと釘をさしていくのが最後までコワルスキーらしいと思いました。グラン・トリノを狙っていた息子や孫が驚くのはちょっとニヤリとしちゃいました。譲られるのがタオで良かった。
クレジットはタオがグラン・トリノを走らせるという場面をうつしながら終わります。
そのシーンの音楽や余韻が残るようなラストはとても感動的で凄く良かったです。
ちなみに、モン族とがどういう流れでアメリカに来たのか(作品内でちょっと触れてますね)、フォードのことやグラン・トリノという車、コワルスキーが生きていた時代などを知っていればもっと作品を深く理解できたのかなと思います。

拍手[1回]



ストーリー
仕事に追われ、疲労困ぱいしたエリート青年。ある日出会ったチンピラのような男に誘われ、殴りあうことで自己を開放する「ファイト・クラブ」に参加する。しかし、次第に自分自身をコントロールできなくなっていく。

監督 デビッド・フィンチャー

※ネタバレあり











映画感想どんどん書いていきます。
デビット・フィンチャー監督の作品、ファイト・クラブを観ました!
これもどんでん返し系の映画だそうで観てみましたが、ぶっとんでましたねw
相変わらず監督はバイオレンスさを描くのが上手いなあと思いました。
後、どんでん返し。実は主人公、僕=タイラーっていうオチ。二重人格で、もう一人の人格はブラピがやっています。伏線はちょいちょいありましたね。主人公が不眠症をわずらっている。妄想系かな?と思いました。
マーラとタイラーと僕の会話。どこか引っかかるなと。誰と会話してるの?っていう台詞。
実はタイラーが一人で喋りまくっていたわけです。上司に喧嘩をふっかける時も自分で自分を殴っているなどなど。
後、サブリミナル効果というやつ。最初観た時は気付きませんでした。考察サイトを見て二回目を見て気付きましたw確かにブラピ一瞬映ってますね。
サブリミナル効果とは
サブリミナル効果とは映像と映像の間に何度も同じ映像をいれることで視聴者に対して無意識化に訴える効果だそうです。

そして、ラストはブラピを消して人格は一つになった?のような描写でした。銃を自分の口にいれて撃って生きてるし(正確には頬を撃ち抜いたぽい)、ビルが爆破された後どうなったかは分からなくて、客の創造にお任せしますみたいな感じでしたがやっぱりそういうのは自分はあんまり好きじゃないなと思いましたw最後はもやもや。でも、ブラピかっこいいなっていうのとオチが良かった、魅入ってしまったのが良くて面白かったです。

ちなみにファイトクラブは暴力映画ではないです。単純に殴り合いでストレス発散!とかではないし、暴力を進めているわけではありません。
ファイトクラブで殴り合いをしているのは痛みを感じて生を実感するという目的があります。ファイトクラブでは勝ち負けは関係なく純粋に殴り合う。殴り殴られるのが目的で殴られることによって痛みを感じ生を実感させています。なので、怒りで一方的に暴力を振るうことは周りから非難されます。そういう時は心が空虚だから。そしてこれは自己破壊である。

それから、この作品では物質主義へのメッセージが強いように感じました。

タイラーの台詞で

「いつか必ず死ぬって事を心に刻み込め!すべてを失った者が本当の自由を知る」

「文明生活の基本的な前提を拒否しろ。特に物を持つことの重要性を拒否しろ」


「車や服の広告が人々を引き寄せる。必用のないクソを買うためにやりたくもない仕事をし続けるんだよ」

「痛みがなく、犠牲もなければ、何も得られない」

「なんでもできる自由が手に入るのは、すべてを失ってからだ」

「職業が何だ。財産が何の評価に? 車も関係ない。人は財布の中身でもファッションでもない」

「お前は物に支配されている」

という色々な台詞があります。
僕は物に恵まれていても精神的には満たされてなく無気力な日々を送っていました。精神的に満たされていない辛さは私も経験したことがあるので、あれは結構辛いです。物はあるけれど心は死んでるみたいな感じ。
1回見ただけだと理解しきれなかったんですが、メッセージ性が強い作品だなと思いました。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書、アニメ、ゲームなど
自己紹介:
マイペースに色々活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[05/09 min]
[05/08 卸]
[04/30 min]
[04/30 卸]
[06/25 min]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

映画と読書と日常ブログはリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト

オススメ本
Copyright ©   映画と読書と日常ブログ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]