忍者ブログ
映画と本の感想メインと日常のちょっとした出来事ブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ストーリー
嵐により一軒のモーテルに閉じ込められた11人。極限の状況下、一人、また一人と惨殺され始める。残された誰もが疑心暗鬼になる中、彼らにある共通点があったことが判明する。一方、時を同じくして死刑を直前に控えた猟奇殺人鬼の再審理が行われていた。その彼にも同じ共通点が・・・。二つの事件が一つに繋がった時、想像を絶する衝撃のラストが待っていた!

監督 ジェームズ・マンゴールド

※ネタバレあり











再度鑑賞。
一度観ているので色々細かい部分を見ていましたが、これは騙されるよな~と思ってみてました(笑)
このアイデンティティーという作品は、死刑判決が下っていた殺人鬼マルコムには解離性同一性障害であることが判明し、再審理されることに。殺人鬼の人格達が一つの人格になろうとして一つの場所に集められます(殺人鬼の頭の中で)。人格の統合作業ですね。現実と殺人鬼の頭の中というシーンで交互に進んでいきます。見せ方が上手くよくできているなと思いますね。
最初はマルコムの頭の中だと分かりません。11人の男女も別人格だとは思わなかったのですが、途中でマルコムの頭の中で別人格だと分かります。
平行して物語は進んでいき、カウントダウンのキータグ、死体が消える、誕生日がすべて同じという謎。殺人を行った人格探し。一人ずつ殺されていくというシチュエーションはミステリーでありサスペンスありとちょっと複雑な部分もありますがとても楽しめる作品だと思います。

で、真犯人について。
嵐のせいで道路が寸断されモーテルに閉じ込められた男女11人が一人ずつ殺されていくわけですが、犯人はティミーという子供でした。この犯人は中々分からないのではないかなと。
怪しいところはあるんですけど、他に犯人だと思われる怪しい人物がいるのでまさか、子供が犯人だろうなんてあまり思いません。しかもティミーは爆発に巻き込まれて途中で死んだことになっています(ミスリード)。
しかし、本当は生きていて最後に残った人格を殺す機会を狙っていました。
自分が消されたくなかったからでしょう。そして、現実でもその影響が出ることになります…。
戦いの果てに穏やかな人格パリスが残り死刑は取り消されパトカーで移送中のマルコムに異変が生じ運転手を殺してしまうというラストに。これはティミーの人格がパリスを殺してしまったからだと思います。
この展開はまさかのまさかで驚きでした!ティミーが犯人でしかも自分で殺していたという。
後、やっぱり面白かったのは犯人が誰かというところと真実ですね。一度観た後で伏線探しをするのは楽しかったです。どんでん返し系は一度分かってしまうと初回のインパクトがどうしても薄れてしまうので今度は伏線探しなど細かい部分を探しながら観ると楽しめると思います。
そこで、今回は伏線探しでよく見てみると…最初のテープレコーダー、最初に殺される女優のところで女優の部屋の窓に実はティミーが映っていたりとか…。ティミーが不自然な動きしてるとか。全ての伏線は分からなかったんですが考察サイトも見て見返してみると、なるほどなーという感じでした。とりあえずティミー強し。

ちなみに他の考察サイトで見かけたんですが、何故子供を犯人にしたのかという理由は監督がコメントしているようです。
“ポイントは「実は子供が犯人だ」ではなく、「ずっと間違った人格を追っていたこと」だ。マルコムの別の人格を消して安心していた。この痛々しい殺人犯の中に潜む、悪意、怒り、敵意、孤独感は、どの大人の人格でもなく、悲しい子供の人格の中にあった。”
脚本のマイケル・クーニーのコメンタリー。
“ただ恐怖感をあおるためのひねりじゃない。無垢な少年が悪魔だったというオチじゃない。もう少し深い理由があるんだ。多くの人格が作り出されたが、元の人格は「虐待された少年」だ。すべての元になっているのは少年(ティミー)なんだ。少年がすべての人格を作りだした。だから彼を殺人鬼に選んだ。彼は自分以外の人格が現実じゃないと認識していたかも。だから、自分が生き残るために次々と殺していったんだ。”

拍手[1回]

PR


ストーリー
「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー。都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィーに秘かな好意を抱いている。笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがくアーサーはなぜ、狂気溢れる<悪のカリスマ>ジョーカーに変貌したのか?切なくも衝撃の真実が明かされる!R15+

監督: トッド・フィリップス

※ネタバレあり












気になっていたジョーカーをツタヤで速攻で借りて観ました!
個人的には最高!の一言。
重みのあるストーリーと人間ドラマ、格差社会の象徴みたいなゴッサムという街、ジョーカー役のホアキンフェニックスの演技力。どれも素晴らしかったです。特にジョーカーという人間に感情移入しましたし、魅力があります。
アーサーはどうしてジョーカーになってしまったのか?
理不尽な目にあい、誰もがアーサーを邪険にする。
アーサーはひょんなことから人を殺してしまう。それがまずきっかけの一つ。
その後、市長の息子だと母親に聞かされたがそれは嘘であり、妄想癖のある母親とは血縁関係はなく養子だった事実が判明。育児放棄され、元交際相手に虐待された時に脳に傷害を負い笑いがとまらなくなってしまうという病気にかかった。
アーサーの怒りや悲しみは爆発し、母親や元職場の同僚を殺害してしまい、最後にはマレーのテレビで自分が殺したと独白し司会者マレーをその場で撃ち殺してしまう。マレーはアーサーをテレビで馬鹿にしていました。そして警察に捕まってしまうが暴動をおこした市民によってジョーカーが乗っていたパトカーは横転。一命をとりとめたジョーカーは市民に祭り上げられる。
最後はウェインの本当の息子(後のバットマン)の両親が暴徒によって殺されるというシーン。

いやーブルースがその後バットマンとなるきっかけのシーンだったので、それでバットマンになるのか!と思いました。バットマン自体私は見たことがないんですが、たまたまゴッサムというドラマの1話を観ていてブルースの両親が殺されるシーンをみていたのでそのシーンを思い出しました!
そういう部分や優しかったアーサーの変貌ぶり狂気、ジョーカーになるまでの過程はとてもやるせないものでした。格差社会と理不尽さがよく描かれていたなと思いました。バックボーンは大事。でも、最後の最後でアーサーが病院にいれられてるシーンは分からなかったんですが、考察とか読むとあのアーサーの笑いだけが本物だという監督の言葉があったそうです。

監督の言葉

あのシーンだけが、彼が唯一純粋に笑っている場面です。この映画には、いくつかの笑い方が登場します。アーサーの苦しみから生まれる笑い、彼が大勢の一員になろうとするときの偽物の笑い――これが僕のお気に入りなんです――、そして最後にアーカム州立病院の部屋で見せるのが、唯一、彼の心からの笑いなんですよ。

考察サイトを見ると
ほぼすべての出来事はアーサーの妄想でジョーカーにもなってないし、バットマンすら存在していないという説や他にも色々な説があるのは面白いなと思いました。
まあ、作中でアーサーが妄想しているなという分かるシーンはあったので全てが本物じゃないと
は思ってましたが全てが嘘の可能性があるっていうのは思っていませんでした。
そうなると見事に騙されたな~という感じですね。
それでも本当のことだと思ってしまったし、面白かったので最高でした。もう一度観たいなと思うぐらいです。

拍手[1回]



ストーリー
もし、あの出来事がなかったら。僕らはこれほどの悲しみを知らずにすんだかもしれない。ひとつの惨殺事件が幼馴染みを結びつける。ひとりは刑事として。ひとりは容疑者として。ひとりは被害者の父として。たったひとつの忌まわしい出来事が、少年たちの運命を変えた。幼馴染みのジミー・デイブ・ショーンがいつものように路上で遊んでいると、警官と思われる男が近づき、デイブだけを車に乗せて走り去った。デイブは誘拐・監禁され4日後に戻ってきた。その日から 25年後に起きた殺人事件。殺されたのはジミーの娘。今は刑事となったショーンが相棒のホワイティーと捜査にあたることになり、デイブが容疑者として浮かび上がった。殺された娘の父親と、刑事、そして容疑者。かつての幼馴染みが果たしたあまりにも過酷な再会。25年間、それぞれの心に傷を抱えて、3人は別々の道を歩んできた。

監督クリント・イーストウッド

※ネタバレあり











かなり昔に見た映画で忘れていたので再度鑑賞。
悲しい終わり方だったけれど、深い話だなと思いました。個人的には余韻が良いというか、あの絶望感が好きというか。暴行の事件がジミー、ショーン、デイブの運命を変えてしまうことになるとはなんともいえません。
昔は分かりませんでしたが、今回は犯人が分かって嬉しかったのもあります。
本当にレイは喋れないのか?喋れないと思い込んでいるだけであって実は…と思ったら喋れましたね。デイブは犯人だとは思いませんでした。
犯人は分かったけど、理由は特にないというのはやるせなかったです。デイブもケイティー(ジミーの娘)殺しにおいては無実だったのに殺されてしまったし。完全にデイブを娘殺しの犯人だと決めつけてしまっていたのでどんな言い訳しても駄目だったでしょう…。デイブもデイブで犯人だと疑われる行動と言動をしてしまっているので仕方ないのですが…。
でも、この事件はジミーが完全に悪いとは言いきれないなと思いました。
愛していた娘が殺されれば当然復讐に走ってしまうし、犯人を突き止めようとしてしまう。心情は分からなくない。
でも、デイブの奥さんはデイブのこと信じてあげてほしかったですね。まあ、デイブの行動や言動を誤解してしまうのもしょうがないのですが…。
結局一番かわいそうだったのは無実の罪で殺されてしまったデイブだと思います。
ショーンは心中複雑かもしれません。ジミーがデイブを殺したことを知っているわけであえて逮捕はしなかったし。
ジミーはデイブを殺した罪を一生背負いながら生きていくことになるでしょう。
ジミーの奥さんは全部知りながらもジミーを信じついていくことを決めた。ジミーの奥さんは決して良い妻ではないけれど、何があっても夫を信じてついていくって中々できることではないしジミーの支えになっていくと思います。
デイブの奥さんもかわいそうとは思いますけど、なんともいえないもやもやとした気持ちになりますね。
ハッピーエンドではなく後味が悪い終わり方ではあったけれど、これぞ人間ドラマだと私は思いました。そしてショーンペンの演技が素晴らしい。娘が殺害されたとしって警官にとりおさえられながらも泣き叫ぶシーンは凄かったです。

拍手[0回]


監督、マーク・フォスター 

ストーリー
その日、ジェリー(ブラッド・ピット)と妻、2人の娘を載せた車は渋滞にはまっていた。
一向に動かない車列に、これがいつもの交通渋滞でないことに気付くが、次の瞬間、背後から猛スピードで暴走するトラックが迫ってくる。
必死で家族を守り、その場から逃げだしたジェリー。全世界では爆発的に拡大する“謎のウイルス"によって感染者は増加し続け、大混乱に陥っていた。
元国連捜査官として世界各国を飛び回ったジェリーに事態を収束させるべく任務が下る。
怯える家族のそばにいたいという思いと、世界を救わなければならないという使命の狭間で、ジェリーは究極の選択を迫られる。感染の速度は加速する一方で、人類に残された時間はわずかだった―。


※ネタバレあり










再度鑑賞。
ワールドウォーZはやっぱり最初から色々突っ込み床満載でした。
一応シリアス?なんだけどつっこみどころ多くて面白いゾンビものでした。


まず、ウィルスの原因つきとめようとした学者と韓国に一緒にいくんですが最初にゾンビの襲撃にあって速攻で死んじゃいます。しかも混乱して足を滑らせて銃が暴発して死んでしまうという。おい、希望の星wwで、次の目的地イスラエルに行く為に飛行機に燃料をいれなければいけないということで燃料入れようと仲間達と協力します。ゾンビに気付かれないように音をたてずにとか言ってるわりに、自転車移動でキコキコ音してます。いや、こればれるんじゃ…?でもばれません(笑)


なんだかんだあり、犠牲もありましたが無事に離陸。次の目的地で何とか手がかりを探しますがイスラエルは壁に囲まれた国。壁の周りにはいっぱいゾンビ。壁があるから外にいるゾンビも登ってこられません。安心してますが、いきなり皆で歌いだすという展開。
当然、音に反応してゾンビがどんどん集まってきます。
ここの映像凄いなと思いますね。ゾンビがわんさか集まってきて積み重なって壁こえてきちゃうんですよw正直ここが一番めっちゃ面白いw
でも、ゾンビ対策としてはアホかって思っちゃいますね。ゾンビは音に反応するとか分かるんじゃないのかなって。迂闊すぎませんかね?
壁越えてきたゾンビがはいりこんできて大パニック。ブラピは何故かゾンビが避ける人間を見て解決の糸口を発見するんですが、とりあえず飛行機で脱出します。
当然飛行機の中にもゾンビ。パニックの末、手りゅう弾で穴あけて墜落させます。そしてまたここでも生き延びる主人公。


大怪我を負いながらも目的地のWHOの施設へ。
そこでゾンビの原因をつきとめます。自分が病気になってればゾンビに襲われないと分かります。しかし人間にウイルスを注射して何が効くのか試さなければいけません。薬はゾンビがいる研究所の奥にありました。
仲間達と取りに行くものの、音をだして見つかりブラピだけ取り残されてしまいます。
逃げ場がない主人公、目の前にはガラス越しの扉を挟んでゾンビが一体。
でもブラピが逃げてきた場所はちょうど薬がある部屋でした。そこでブラピは自分にウイルスを試すために適当な薬を選んで自分に注射します。
その効果はありゾンビに襲われなくなりました!(えーーマジかよw)
ワクチンが作られ世界は希望を見出し、俺達の戦いはこれからも続くEND。


ブラピがとじこめられてゾンビ一体だけ。ウォーキングデッドならたぶん余裕で倒せますよ(笑)なんて他の作品をもちだすのは駄目なんですがw
ゾンビに対しての対策がザルだし、慎重になるべきだと思うのに間抜けとしかいいようがない。
その連続だったので、そういう部分はなんだかご都合主義だなぁ…と思いました。
ですが、つっこみどころが多く、ゾンビがもりもりだったのでまあー楽しめたかな。

拍手[1回]



監督 クリント・イーストウッド

ストーリー
イーストウッド演じるアール・ストーンは80代の男。家族と別れ、孤独で金もない彼に、事業差し押さえの危機が迫っていた。そんな時に、ある仕事が舞い込む。ただ車を運転すればいいだけの訳もない話だ。しかしアールが引き受けてしまったのは、実はメキシコの麻薬カルテルの“運び屋”だった。たとえ金銭的な問題は解決しても、そうとは知らずに犯してしまった過去の過ちが、アールに重くのしかかってくる。捜査当局やカルテルの手が伸びてくる中、はたして自らの過ちを正す時間は彼に残されているのか。


※ネタバレあり!












笑いあり感動ありの作品でした!クリント・イーストウッドは人間ドラマ作るの本当にうまいと思います。にしても、本人90歳になるみたいですが自分自身が作品に出てこれだけの作品を作れるのは凄いと思います。
主人公アールが人間味あふれていてとても魅力のある人物でした。
仕事ばかりで家族はほったらかし。記念日や娘の結婚式にもこない。そのせいで家族からは愛想をつかされ娘とは疎遠になってしまうという人物なんですが…。
自分の農園と自宅を差し押さえられ仕事を失ったアールは麻薬の運び屋になってしまいます。
麻薬組織とかやばそうな奴らの仕事して大丈夫かな、物騒なことにならないかなと思いましたが全くそういうのは起らず、監視されながらもカントリーミュージック流して歌いながらのんびりな感じで運んでいるシーンがちょっと笑えてしまいます。
監視の命令も無視し自由に寄り道したり人助けをしたりなどしますが、運び屋としての仕事はきっちりするのでなんだかんだでお咎めなし。麻薬組織のボスからも気にいられます。
凄くマイペースで大胆なアールの行動に麻薬組織の人間が振り回されるぐらいでアールという人間は面白いです。

しかし、後半で今までのボスが殺され新しいボスが変わったことで自由も許されなくなりました。指示を守らなければ殺すと脅されたアールでしたが、仕事中にアールの妻が倒れてしまいます。帰ってきてくれと言われましたがアールは一瞬仕事があるからと断りますが、また家族をないがしろにするという過ちを犯してしまうことに気付いたアールは命の危険がありながらも妻のと家族のところに帰ります。家族とも仲直りしたアールはまた運び屋の仕事に戻りますがボスは殺せと組織の男達に命じます。しかし、アールの妻の葬儀だと知った男達はそれならしょうがないし優秀なので殺さないでおこうという結果になります。
ちょいちょい出てくる麻薬組織の男達はなんだかんだで皆アールに優しいのが良いなと思いましたw

運び屋の仕事に戻ったアールはついに警察に捕まります。
裁判でアールは自分から罪を認め有罪だと主張し刑務所にはいります。
「時間が大切なんだ、何でも買えるのに時間だけは買えなかった」という台詞を娘たちに向けて言います。刑務所でアールが土いじりをしている様子とデイリリーが咲いている花壇をうつしながら終わります。


印象深い台詞があったのでちょいとのっけときます。
麻薬組織の若者にアールはアドバイスする台詞。
「自分のやりたいことをしろ。お金はあるのに時間だけは買えなかった。人生を楽しめ 俺みたいに」


アールを捕まえた警察官
この警察官は捕まる前に一度アールと話をしています。その時はアールが運び屋だとは気付いていません。逮捕するまで気付きませんでしたが。このシーンでアールの正体がばれないかちょっとヒヤリとしましたw
「俺みたいになるんじゃないぞ。もっとも大事なものをないがしろにして、俺は仕事を優先した」


どれも印象深い台詞でした。
自分が経験したこと、過ちだったことに気付いたからこその言葉だなと思いました。
最終的に家族との絆を取り戻せたことは良かったと思います。
そして、罪は罪として認めてちゃんと刑務所に入るというラストも。
重すぎず軽すぎず、ちょっと笑いあり、しっかりとした人間ドラマありのとても良い作品だと思いました。

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
min
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞、読書、アニメ、ゲームなど
自己紹介:
マイペースに色々活動中。
ブログ内検索
最新コメント
[05/09 min]
[05/08 卸]
[04/30 min]
[04/30 卸]
[06/25 min]
ランキング
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログへ
リンク

【当サイトのリンクについて】

映画と読書と日常ブログはリンクフリーです。

【素敵サイト様】

浮雲

【ゲームサイトとか、趣味のリンク】

大神絶景版公式サイト

オススメ本
Copyright ©   映画と読書と日常ブログ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]